2020年05月19日

最近U-NEXTで観た作品

最近U-NEXTで観た作品を覚え書き( ..)φ

1.ノーザン・ソウル
舞台は1970年代のイギリス。この前に『マイ・ジェネレーション ロンドンをぶっとばせ!』という1960年代のイギリスについての作品を観ていたので、じゃあ次は1970年代を観よう!という感じでチョイス。とはいえ前々から観たいとは思っていました。この作品はミニシアターでしか上映されなかったやつで、例によって劇場まで観に行けなかったのでした。

ノーザン・ソウルというのはどうやら音楽の何か、ということはわかっていたのですが、どういうことを指すのかはさっぱりわからず。私は読書って大事だと思ってるんだけど、こと音楽に関することを理解するには、それについて書かれてる本を読むだけではわからないことも多い気がします。やっぱり当時の映像(あるいは再現映像)が見れたり音楽が聴けたりする映画の方が理解しやすい。

で、こちらの作品、音楽が根底にはあるけどどちらかというと一人の男の子の成長物語、という感じで、そちらの描き方がとても良かった。冴えない男の子が人との出会いを通してどんどんカッコよくなっていくんですが、それを見ていて、男性っていうのは元々カッコいいわけでなくて、認められたり自信がついたりすることによってだんだんカッコよくなっていくものなのかもなあ〜と思いました。

そんなわけで音楽と友情と恋愛とが描かれた青春ムービー。ノーザン・ソウルという音楽ムーヴメントについてもよくわかります。おすすめの作品。

2.世界一美しい本を作る男
世界一美しい本を作ると言われているドイツの出版社・シュタイデル。その代表、シュタイデル氏に密着したドキュメンタリー。もうちょいその出版社での中の様子が描かれるのかと思いきや、顧客のニーズを肌で感じ取るために世界中を飛び回るシュタイデル氏を追って撮影された、全然じっとしてない作品でした。妥協せず、徹底的にこだわり抜いた(主にアートの)本を作る姿勢に脱帽。シュタイデル社の本が欲しくなります。

3.シーモアさんと、大人のための人生入門
50歳でプロのピアニストから退き、後の人生をピアノ講師として捧げてきたシーモア・バーンシュタインさんを追ったドキュメンタリー。彼をメンターとして仰ぐ俳優イーサン・ホークが監督した作品。イーサン・ホーク!私は『大いなる遺産』の印象が強い俳優さん。久しぶりに見たなあと思いました。

しかしシーモアさんの一言一言がとにかく深い!誰でもなんかしらのヒントをもらえるような、含蓄ある言葉の数々。やっぱり一つの道を究めた人の言葉はカッコいいな、と思いました。

4.ロスト・イン・パリ
3の後に『ディリリとパリの時間旅行』を観た私。それからすっかりフランス語の響きに魅了されてしまい、フランスの作品が観たくなってチョイス。どっちかっていうと演劇寄りなコメディ作品。ブラックな笑いもありつつ、でも何やってもフランスの景色と音楽の魔法にかかるとなんかオシャレに見えてくるのが不思議(笑)

5.ジュリーと恋と靴工場
こちらもフランスのミュージカル映画。前々から映画の存在は知ってたこともあり、さらにフランスの作品ということで選んでみた。正社員になれるなら職業はなんでもいいと、ひたすら就職活動をしてどうにかこうにか靴メーカーの工場に見習いとして入社した主人公。正社員として認めてもらうために日々奮闘するけれど、最後に彼女が選んだ人生の選択とは・・・?といったお話。

6.Viva!公務員
もともとコメディ好きではあるんだけど、このご時世、やっぱりシリアスなドラマはあんま観たくない感じ・・・てことでなんとなくこちらのイタリアのコメディ映画を選択。そしたらなんとまあ大当たりで、最近観たコメディの中ではダントツに面白かった!(≧▽≦)

タイトル通り主人公は公務員(・・・そう、たぶん主人公が"公務員"ってところがちっとも映画的じゃないな、と思ってこの作品が気になったのかも。だって公務員の人生とか映画で観せられたってつまんないし!(笑)。日本の公務員だったら辞めさせられることなんてないと思うんだけど、イタリアの公務員であるこの主人公はなんとリストラの対象になってしまいます。

で、どうしても彼を辞めさせたい上司と、どうしても公務員の座にしがみつきたい主人公とのせめぎ合いが始まる・・・!といったお話。しかしこの主人公のバイタリティがあれば、公務員じゃなくったって何やったって生きていけるから!!とツッコミながら観てました(笑)清々しいコメディで爽快な気分に♪おすすめの作品。



posted by chocola at 21:26| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。